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Vol.005 / 健康10か条
正月気分も既に過去のものとなっていますが、年の初めに健やかな一年を願われた方も多いのではないでしょうか。そんな健やかな一年を実現するための10か条が、先日、米国の高齢者健康教育機関であるICAAの専門家によってコメントされていました。

・ 履き心地の良い靴を購入する事・・・足に合った靴が基本となり、足の痛みは加齢とは関係しない

・ 頭の鋭さを維持するためにゲームをする事・・・他人と交わる良い機会ともなる

・ 散歩をする事・・・下半身が強化され、運動能力が維持されて認知能力の低下を防ぐ

・ バランス運動を日常生活に取り入れる事・・・バランスが良くなれば、転倒を避けられる

・ 庭の手入れや近所の店までの買出し、週単位のウォーキングデーを決めるなど、身体活動を増やす事

・ 家族、友人、隣人との人間関係を育む事・・・社会的繋がりは精神衛生面に良い影響を与える

・ 果物や野菜を多く摂る事

・ たくさん笑う事・・・笑う事で血液循環や免疫システム、精神機能が向上する

・ 毎晩7〜8時間の睡眠を摂る事・・・入眠困難などがある場合、昼寝を止めたり定期的な運動を行い、生活習慣を改善する事は薬よりも効果がある

その他にも1日15分を次の4日間をどのようにスタートするかを計画する時間にあてる事や、友人と気持ちを分かち合い、さまざまな事にモチベーションを高めあう事などが上げられていましたが、全てを同時に実行する必要はなく、かえって実施を徹底する事がストレスとならない事が大事ではないかと思ってしまいました。
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