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Vol.132/あなたに必要なエイジングケアをチェックするには?
 春は近づいていますがまだまだ寒さがあり、空気も乾燥しています。 乾燥は女性にとって『敵』です。しっかりと寒さ対策に加え、お肌のケアをしたいものです。また、お肌だけではなく、体全体も考えなければなりません。 今回は、あなたに必要なエイジングケアをタイプ別に紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

◆ためこみタイプは『筋肉の質が低下』
 
□運動不足と思う
□1日のなかでほとんど座っている
□姿勢がよくない
□お腹がぽっこり出ている
□いつも階段ではなくエスカレーターを使っている
□歩幅が狭い
□食べ過ぎの傾向がある

いかがでしょうか? このなかで思い当たる項目がいくつありましたか? いくつか当てはまる人は、加齢に加え、体を動かさないことによって、『筋肉が低下』している可能性があります。人間は適度の筋肉が必要で、その筋肉が低下すると、脂肪がつきやすくなって体重が増えてしまいます。その証拠に、食べる量を変えていないのに体重が増えてしまうという経験がありませんか? また、寒さが、冷えや血行不良の一因にもなりますので注意が必要です。改善策として、食事では良質なたんぱく質(肉や魚)を摂るようにして、日常生活では体を動かし、なるべく階段を使うようにしましょう。


◆へたりこみタイプは『免疫力が低下』

□風邪をひきやすい
□自宅での食事より外食の方が多い
□野菜や果物が嫌い、または食べない
□寝不足ぎみや寝る時間が不規則
□湯船につからずシャワーのみ
□便秘か下痢をしやすい
□手足や体が冷えやすい

こちらのタイプは、免疫力が低下しているタイプ。免疫力とは、20代をピークに低下します。免疫力が低下してしまうと、例えば、疲れが残ったり、肌荒れがしやすかったりといったような症状が起こります。また、寒さや空気の乾燥、歓送迎会などの飲み会などで不規則な生活や食生活が原因で、風邪がひきやすくなります。そんなときは、特に、緑黄色野菜やきのこ類、海藻などバランスの良い食事を積極的に摂るようにしましょう。
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